楽じゃないけど、楽しい人生を!

〜読書好きな1児の父の成長記録〜

「第7の習慣」は楽しい

本記事のまとめ 4つの側面 肉体的側面 知的側面 精神的側面 社会・情緒的側面 毎日の私的成功 他者への脚本付け 第7の習慣が与える影響 感じたこと 感銘を受けた言葉 精神的側面 第7の習慣の実践 記事の内容(本の内容まとめ) 本記事のまとめ スティーブン…

「第6の習慣」は楽しい

本記事のまとめ シナジーとは シナジーを創り出すために 勇気 カオスの淵 シナジーの効果 シナジーを創り出すために2 違いを尊重する 内面でのシナジー 感じたこと シナジーについて 心に残った言葉 記事の内容(本の内容まとめ) この記事ではスティーブン…

「第5の習慣」は楽しい

本記事のまとめ 第五の習慣〜まず理解に徹し、理解される〜のまとめ 共感による傾聴 「共感による傾聴」の段階 共感による傾聴のスキルより大切なこと そして、理解される 感じたこと 僕なりに「共感による傾聴」を実現する方法を考えてみる 無意識に意識で…

「第4の習慣」は楽しい

本記事のまとめ 第4の習慣〜Win - Winを考える〜 私的成功と公的成功(前提) 第4の習慣〜Win - Winを考える〜の簡単まとめ Win - Win以外の選択肢 Win - Winを考えるために必要なこと 信頼口座 つまり 感じたこと 本記事のまとめ 第4の習慣〜Win - Winを考…

「第3の習慣」は楽しい

本記事のまとめ 感じたこと 最優先事項を優先できない理由 最優先事項を優先する方法 自分語り 本記事のまとめ 7つの習慣のうちの3つ目の習慣〜最優先事項を優先する〜のまとめ・個人的備忘録。 自分にとって本当に大切なことを優先して行動しよう、っていう…

「第2の習慣」は楽しい

本記事のまとめ 感じたこと 自分の葬儀の弔辞を考える ミッションステートメント 価値観の中心 終わりに、伝えたいこと 自分語り 本記事のまとめ 7つの習慣の第二の習慣〜終わりを思い描くことから始める〜を一言でまとめると 望む結果を想像しろ だろうか。…

「第1の習慣」は楽しい

本記事のまとめ まとめ 感じたこと 本記事のまとめ ブログの筆者が好きな自己啓発本である「7つの習慣」を読んだ感想です。 7つの習慣を読んだことのないような人へのまとめみたいにしたかったけど ハードルが高くなり進まなさそうなので、再読した時の自分…

インサイドアウト、は楽しい

本記事のまとめ 感じたこと インサイドアウト(本の内容まとめ) アウトサイドイン 個性主義と人格主義 偉大さ パラダイム パラダイムシフト 原則 本記事のまとめ ブログの筆者が好きな自己啓発本である「7つの習慣」を読んだ感想です。 今回は7つの習慣の…

インフルエンザに

会社の人がインフルエンザにかかった、とのこと。日曜日や月曜日も同じ空間にいたからもしかしたら菌を持ってるかも…。 R1、ご飯をたくさん食べる、葛根湯、手洗いうがい、睡眠。 特に手洗いは重要、とのこと。どこかに触った拍子で菌をもらってそのまま手洗…

入社して1ヶ月と少しが経ちました。

お久しぶりです。 11月から入社して1ヶ月と少し経ちました。スタートアップの会社ということもあり、規模が小さく、俗に言う「一人当たりの仕事の裁量が多い」を経験しています。 ということで、ざっくり近況報告しますね! いま、楽しいか? 楽しいです。笑…

PHPの勉強

今日はPHPの勉強をしました。

2回目の転職採用面接(転職活動終了?)

こんばんは。転職活動が終了したかどうか怪しい状況の者です。 ベンチャーの人達の感覚ってこんな感じなのか?柔軟性、スピードが早い。いろんな意味で心配になってしまう。 1.簡単日記 1.簡単日記 今日はあるベンチャー企業様とカジュアル面談。「世界初の…

はじめての転職採用面接

特につまるところなく答えられたと思う。 主に聞かれたのは 自己紹介(経歴より人間性重視) 在職中のプログラミング学習について 通ったスクールの場所(福岡校)について なんで東京? アプリを作るとしたらどんなものをつくりたいか Java,PHPの開発経験の有無…

転職活動報告 No.0

こんばんは。お久しぶりです。 スクールを卒業して約23日。絶賛転職活動中でございます。今日から1日1社の面接ラッシュでございます。果たしてどうなるのか…。 一日を振り返るために日記を習慣付けようと思います。以前みたいに一日の日記と学んだことと明日…

チーム開発3週間目終了(プログラミングスクール)

現在、某プログラミングスクールに通っています。卒業予定は10月4日。あと1週間になりました。いまは最終課題のチーム開発を進めています。そこで3週間経って気付いたことや感じたことを残せていけたらと思いこの記事を書き始めました。簡単ですが、これから…

チーム開発1週間目終了

現在、某プログラミングスクールに通っています。ここのスクールのカリキュラムの特徴として「チーム開発」がある。同じ時期に入校した生徒が共同で最終課題として一つのサービス(某フリマアプリのクローンサイト)を作成するというものだ。 そんなチーム開…

発表、は楽しい。

ちょっとだけ緊張もしたけど、自分なりに一生懸命作ったものに対してみんなに発表するのって楽しいですね。プログラミングに関して人の前で発表する機会はなかなかないからとても良い機会だった。 1.簡単日記 2.今日の学び 3.明日やりたいこと 4.終わりに 1.…

発表準備、も楽しい。

自分なりに一生懸命作成したアプリの発表準備も楽しい。どんなふうに説明しようかな、どんなふうに説明したらわかりやすいかな、どんな情報を聞いてる人は求めてるのかな、どんな情報を持った人が聞くのかな、時間内に伝えたいことをちゃんと伝えられるかな…

人のおもしろいところを見つける、は楽しい。

世の中にはたくさんの人がいます。誰ひとりとして同じ人はいないから、その人特有の何かしらが必ずある。僕はその個性を見つけると「この人おもしろいな」って単純に感じてしまう。もちろん良い意味で。(良い意味というと揚げ足をとられそうだから…ネガティ…

共に考える、は楽しい。

なにかの問題に対して1人だけではなく、複数人で取り組むことも好きだ。自分1人で考えるだけでは到達できなかった答えや考えを知ることができるしそれを聞いて自分の糧にもなるから。そういう一緒に考える仲間たちを大切にしていきたいし、自分も何かしら与…

対応させる、は楽しい。

そう、ポートフォリオサイトをレスポンシブ対応にしたんです。それでもまだ「ん〜!ここはこうしたい!」っていうのがあったりきりがない…ので一旦これで公開予定、というところまできた。「こんなもんしか作れないのか」って思われるかもしれないけど、そう…

新しい、は楽しい。

そう、新しいことは楽しいことが多い。それはいままでの自分の知識では得られなかった刺激や知識を得ることができるから楽しい。そんな考え方そんな表現の仕方があるのかと。刺激を受けるだけじゃなくてそれらをアウトプットして血となり肉と…なるようにアウ…

デザイン、は楽しい。

今日から自分のポートフォリオサイトの作成に着手し始めました。 1.簡単日記 2.今日の学び 3.明日やりたいこと 4.終わりに 1.簡単日記 恥ずかしいことに、僕は中学の頃から美術があまり得意ではなかった。自慢ではないが、中学の成績で唯一「2」だった教科が…

悩む、も楽しい。

今日は結構悩む時間が多かった。結局保留にした件もあるし、解決できた件もある。ハマり続けるよりざっくり解決して次に進めるなら進んだほうが良いと判断。 悩んでいることも、きっと単純な事なんだろうな。 1.簡単日記 2.今日の学び 3.明日やりたいこと 4.…

ゲーム、は楽しい。

そりゃそうですよね。ゲームは楽しいものです。昨日は誘惑に負けてしまい3時間ぐらいスマホゲームしてしまった。TEPPENっていうCAPCOMとガンホーの共作のやつ。CAPCOMのいろんなキャラが出てて面白そう〜っていう誘惑に負けた。おかげさまで昨日と今日でFラ…

自力で作る、は楽しい。

これまでgemで使っていた機能を自分で実装するのは楽しい。目的のモノをつくるにはそれこそ時間がかかるが、原理原則の勉強になるから楽しい。 時間がある今のうちにこういうことを勉強しておこう。 (といいつつそんなに時間があるわけではない) 1.簡単日…

実装する、は楽しい。

機能を実装していくのはまだまだ慣れていないから時間がかかる。 でも論理的になんで成り立たないのかを組み立てて行くのが楽しい。 今日も夢中になってずっとPC叩いてたらもうこんな時間。1日早いな〜 1.簡単日記 2.今日の学び 3.明日やりたいこと 4. 終わ…

まねをする、は楽しい。

何事も模倣をすることが上達への一歩とはこれも物事習得の真理の一つ。模倣した後になんでこれがこんな昨日や配置、配色なのかを分析して自分の中に蓄えていく。その積み重ねがいまの自分を作っていく。 1.簡単日記 2.今日の学び 3.明日やりたいこと 4.終わ…

デプロイ、は楽しい。

やっぱりね、自分が作ったものが世界に公開されるのはうれしいね! 1.簡単日記 2.今日の学び 3.明日やりたいこと 4.終わりに 1.簡単日記 今日は自宅勉強デイ。洗濯や料理やら家事をしてるとつい時間がかかってしまうね。お金にもっと余裕があれば家事代行サ…

気付く、は楽しい。

もはや無理やりタイトルを繋げてしまった。笑 一つの教材に対して「一つ一つ理解していたらきりがない!ざっくりいこう!」という自分と「ここはもう少しなんでこうなるのか詳しく学びたい」という自分の均衡ね。 ざっくり行った挙げ句躓いて見直したら「こ…