楽じゃないけど、楽しい人生を!

〜読書好きな1児の父の成長記録〜

つくる、は楽しい。

今日は早めに勉強を引き上げる。

これから久しぶりに外食〜!水炊き〜!楽しみ〜!

 

今日の目次

 

 

1.簡単日記

 今日は朝から講義。Learn how to studyだと。勉強の仕方なんてそんなんわかってるゎ〜!どんな形でも「繰り返す」のと「知識を繋げる」のが一番身につくゎ!

 という持論を持っている僕ですが、繰り返すにも一回一回の密度を上げる方法を教えてもらいましたし、知識を繋げる方法も改めて教えてもらいました。一言で言うと

 

・ポモロード勉強法

 ⇛25分勉強したら5分休憩する。

 これだけで集中力が増すんだとか。確かにやってみたらそんな気がする。時間を区切ることで集中できるんだな、これが。

 

マインドマップ

 ⇛中心にお題を置いてそれに関連するものをどんどん書き足していく。

 マインドマップは元々知っていた。今日学んだのは「学習の節目で行う」こと。確かに「今日一日学んだこと」をお題にしてマインドマップを毎日作ったら知識の点と点が線どころか、それはもう蜘蛛の巣のように広がりつながっていくだろうな。これは視覚的にも繋がっているのがわかるから絶対良い。

…今日は予定があるので明日からやってみるぞ。笑

 

 もし誰かやってる人がいたら効果の程を共有ください!気になる!

 

2.今日の学び

 

 

 今日はミニアプリ、という掲示板のようなブログアプリの作成に時間を費やしました。使っている知識はほとんど復習。特に新しい発見がなかったのであまり呟きませんでした。

 

3.明日やりたいこと

 このミニアプリをとりあえず完成させる!そしてさらなる機能を実装してみよう!

 

4.終わりに

 今日は学びより日記のほうが長くなったな。日記が学びみたいになってしまった。

 やはり0から自分でものを作るととても楽しい!楽しいし、知識が身についているかどうかも客観的にわかるし、わからんかったら検索して実装する能力が高まるしで一番身につくのはものを作ることだと再確認。

 しっかし今日は短い時間ながらも成長したな〜!笑

 明日も実りある一日にしていきましょ^^

 ありがとうございました(^o^)