楽じゃないけど、楽しい人生を!

〜読書好きな1児の父の成長記録〜

解決する、は楽しい。

 今日はなかなか手強かった。なんでこのエラーがでるん?!って試行錯誤してたら数時間経っててびっくり。

 そしたら不要ファイルを消した時に一緒に消したファイルやコードがあってそれをもとに戻したらなおりました。解決するってすっきりしますね。その分もう二度と間違えたくないと学びになるから今日も成長した。

そんな今日の目次は

 

1.簡単日記

 勉強している時にわからないことがあったらすぐ誰かに聞ける環境。これはとても大きいと感じた。今回はウェブの質問スペースで二人で解決していく感じでした。

 今日は反省。ここ数年何かがあっても誰のせいにしたことはほぼほぼないと自負できるんだけど、今日は「いやいやあなたが不要ファイル消してって言ったんやん」って思ってしまった…自分が何を消したのかもちゃんと自覚してから消したり行動するようにしよう。いわれるがままに行動するとか恥ずかしいことをしてしまった。反省。

 

2.今日の学び

 

 そう。それでフレームワークがいろんな言語を使われているということに驚きました。きっと当たり前のことなんだろうけど初学者の僕にとっては驚き。これは本当に理解するにはこれらの言語も理解できるようになりたい。そしたらものをつくるときにもつまづきにくくなるだろう。

3.明日やりたいこと

 主な機能の実装は終わらせて、テストに入りたいな…。頑張ろ!

 明日、余裕作って簡単なアプリ作ってrailsjavascriptの復習したいな。 

 

4.終わりに

 今日は少し荒れてしまって反省。こんなことで荒ぶっていたら先が思い知らされるね。

 しかし!その分成長できたのだ!悩んで当たり前!まだ勉強し始めてから数ヶ月しか経ってないから仕方ない!誰だって悩む時ぐらいあるさ!

 と言い聞かせて今日は寝ます!笑

 今日も一日お疲れさまでした!明日金曜日頑張れば週末ですよみなさん!

 ということで明日も充実させていきましょ^^

 ありがとうございました\(^o^)/