楽じゃないけど、楽しい人生を!

〜読書好きな1児の父の成長記録〜

自力で作る、は楽しい。

 これまでgemで使っていた機能を自分で実装するのは楽しい。目的のモノをつくるにはそれこそ時間がかかるが、原理原則の勉強になるから楽しい。

 時間がある今のうちにこういうことを勉強しておこう。

 (といいつつそんなに時間があるわけではない)

 

1.簡単日記

 お盆休みということで彼女が今日まで福岡に来ていました。彼女もWeb系の勉強をしているので一緒に勉強できた。さすがに1人で勉強するより時間の融通を効かせられなかったりしたけど(自分の時間の使い方の問題)とても有意義で癒やされた。本当に感謝。ありがとう!

 

2.今日の学び

 

 Progateさまさまですゎ!ログインの入力情報を自分で色々と決めたかったからユーザーログイン周りを作ってくれるgem, deviseを使わなかったんだけどこれはこれでもう大変。でもとても勉強になってる。成長を実感してる。時間かかるけど最高。

 

3.明日やりたいこと

 個人アプリのユーザーログアウト機能の実装、メイン機能のフロント、機能実装。

 

4.終わりに

 二人で勉強すると捗った。同期がいなくて勉強したことについて話すことがないから嬉しかった。同期なんていなくても良い!って言ってたしいまでも思うけど、やはりいた方が切磋琢磨できるんだなと実感。東京、大阪、名古屋等の他の場所が少し青く見えた。

 今日もたくさん勉強したし食べたから色んな意味で成長したぞ〜!

 明日も一日ぱーっとぺーっとごりごりに勉強して個人アプリの開発を進めるぞ〜!

 ありがとうございました!

 おやすみなさい…zZZ