楽じゃないけど、楽しい人生を!

〜読書好きな1児の父の成長記録〜

ゲーム、は楽しい。

 そりゃそうですよね。ゲームは楽しいものです。昨日は誘惑に負けてしまい3時間ぐらいスマホゲームしてしまった。TEPPENっていうCAPCOMガンホーの共作のやつ。CAPCOMのいろんなキャラが出てて面白そう〜っていう誘惑に負けた。おかげさまで昨日と今日でFランクからCランクまであがりました。考えるから頭の回転も速くなるしいい休憩になった!(前向き)

 

1.簡単日記

 そんなこんなで誘惑に負けてしまいましたが今日はちゃんと勉強しましたよ。ゲームをするのは移動中の片道30分だけ!笑

 

2.今日の学び

 

 今日は中間テーブルを用いた多対多のモデルの関係にあるデータの保存に時間を割いた。なかなかアソシエーション先のデータがDBに保存されない。中間テーブルに保存されなかった。

 さらに惑わされたのが、テーブル名って勝手に複数形になったりするじゃないですか。ルーティングのパスは勝手に単数形になるんですよ。ただsをつけたら良いだけの複数形だったら良いんですけど変形するタイプ(今回はlive⇛life)になるもんだからもうどこが複数形でどこか単数形なん?!って迷った。

 結論から言うと、中間テーブルに保存されない原因は複数形や単数形は関係なかった。

 モデルにバリデーションがかかってて保存する際にそれが邪魔して保存されなかったのだ。バリデーションはDBに保存する時にマイグレーションファイルでかける。DBとモデルで二重に掛ける必要はない。今回みたいに中間テーブルを使う時はなおさらDBだけにバリデーションをかけるべき。じゃないとエラーで保存できない。

 さらにアソシエーション先のデータを引っ張り出そうとしたらこれまたエラーになった。アソシエーション先のデータを引っ張ってくる時は別名で保存しないと呼び出せない。なんでやねん。スクールのカリキュラムでやった時はこれでも行けたんやけどなー…もう少し深堀りしたい。

 

3.明日やりたいこと

 メイン機能のフロント実装完了。タスク機能実装。

 

4.終わりに

 今日もたくさん時間かけて勉強して成長したな〜!一歩一歩進んでる!このペースを維持…できればもう少し速歩きのペースで進みたいね!

 今日もありがとうございました!また明日〜!

 おやすみなさい…zZZ