楽じゃないけど、楽しい人生を!

〜読書好きな1児の父の成長記録〜

入社して1ヶ月と少しが経ちました。

 お久しぶりです。

 11月から入社して1ヶ月と少し経ちました。スタートアップの会社ということもあり、規模が小さく、俗に言う「一人当たりの仕事の裁量が多い」を経験しています。

ということで、ざっくり近況報告しますね!

 

いま、楽しいか?

 楽しいです。笑

 仕事の内容だけじゃなく、会社のメンバーみんな個性的で面白い。共感能力がみんな高い。厳しさもある優しさを感じられる。尊敬する人達がたくさんいる。基本的に何事に対しても前向きな人が多くて活気がある!

 

どんな会社に入社したか。

 東京で「AIを作っている会社」でWebエンジニアとして働いています。全社員は15人弱のスタートアップの企業。

 使用している言語はいまはJavaScriptPHPWordPress

 いまの仕事は既にあるWebページの機能追加、修正。プログラミング以外の些細な仕事も自分からもっと取りに行きたい。

 

スクールで学んだことは役に立っているか?

 7ー10月に通ったスクールで学んだことは、とても役に立っています。Rubyrailsは使わないものの、コードを書く時のロジックの考え方やものづくりの順序や通信回線、やり取りの基本など。

 もっとここを学べばよかった…と感じるのはSQL周り。素のSQL文をもっと書いて慣れたかった。D.B.からデータを取り出すときの基本はSQL文。これを理解して置いた方がフレームワークなどの理解も速まるし深まりやすい。

 

入社前後で変わったことは?

 自分のキャリアプランの考えた方が変わりました。

 この会社と出会うまでは

 「汎用性の高いプログラミングの技術を習得して自分の市場価値を高めて、将来は好きな場所で好きなようにフリーランスで働けるようになりたい!」

って感じてた。

 でもいまの会社の社長と面談で話して

 「この会社の未来を共につくりたい、見届け続けたい。この会社が成し遂げようとしていることが本当に実現したらとても面白い、わくわくする!」

 という感情が芽生えた。こんな夢のある会社に出会えるとは思ってなかったからなおさら感動が大きかった。そう、すっかり会社のファンになってしまった。だから将来フリーランスになりたいとはいまは思わなくなった。

 また、「いまはエンジニアをやっているけれど将来的には〇〇になってもらうつもりです。」と言われた時はとてもわくわくした。

 エンジニアになるだけではなく、その先のキャリアとしてそういう道もあるのか。その道も学ぶことができるのか、と。

 

良いことばかりなの?

 人によって異なるからなんとも言えない。働く時間は朝が遅く、夜も遅い。周りが困っていたら手を差し出すのを厭わない。仕事だけじゃなくいろんな面でも自走力、自発性が求められる。技術力だけではなく人間力も鍛えられる。そんな働き方や職場が苦じゃない人はとても楽しいと思う。それ以外の人は少し辛いかもしれない。なお、「自分の仕事の技術不足を痛感している」は言うまでもなく感じている。

 もちろん楽しいことばかりじゃなくて大変な時もあるけど、いまの僕にとってはとてもやりがいがあり面白く充実した毎日を過ごせています。

 そんな会社や会社メンバー…そして支えてくれてる彼女に感謝、いつもありがとう。

 …なんか恥ずかしいな。笑

 

 ということで僕は元気に楽しく働いてます!

 

 近況報告はこんな感じ。他にも聞きたいことがもしあれば、なんでもどうぞ!笑

 

 明日も充実した1日にしましょ^o^

 おやすみなさい…zZZ