楽じゃないけど、楽しい人生を!

〜読書好きな1児の父の成長記録〜

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チーム開発3週間目終了(プログラミングスクール)

現在、某プログラミングスクールに通っています。卒業予定は10月4日。あと1週間になりました。いまは最終課題のチーム開発を進めています。そこで3週間経って気付いたことや感じたことを残せていけたらと思いこの記事を書き始めました。簡単ですが、これから…

チーム開発1週間目終了

現在、某プログラミングスクールに通っています。ここのスクールのカリキュラムの特徴として「チーム開発」がある。同じ時期に入校した生徒が共同で最終課題として一つのサービス(某フリマアプリのクローンサイト)を作成するというものだ。 そんなチーム開…

発表、は楽しい。

ちょっとだけ緊張もしたけど、自分なりに一生懸命作ったものに対してみんなに発表するのって楽しいですね。プログラミングに関して人の前で発表する機会はなかなかないからとても良い機会だった。 1.簡単日記 2.今日の学び 3.明日やりたいこと 4.終わりに 1.…

発表準備、も楽しい。

自分なりに一生懸命作成したアプリの発表準備も楽しい。どんなふうに説明しようかな、どんなふうに説明したらわかりやすいかな、どんな情報を聞いてる人は求めてるのかな、どんな情報を持った人が聞くのかな、時間内に伝えたいことをちゃんと伝えられるかな…

人のおもしろいところを見つける、は楽しい。

世の中にはたくさんの人がいます。誰ひとりとして同じ人はいないから、その人特有の何かしらが必ずある。僕はその個性を見つけると「この人おもしろいな」って単純に感じてしまう。もちろん良い意味で。(良い意味というと揚げ足をとられそうだから…ネガティ…

共に考える、は楽しい。

なにかの問題に対して1人だけではなく、複数人で取り組むことも好きだ。自分1人で考えるだけでは到達できなかった答えや考えを知ることができるしそれを聞いて自分の糧にもなるから。そういう一緒に考える仲間たちを大切にしていきたいし、自分も何かしら与…

対応させる、は楽しい。

そう、ポートフォリオサイトをレスポンシブ対応にしたんです。それでもまだ「ん〜!ここはこうしたい!」っていうのがあったりきりがない…ので一旦これで公開予定、というところまできた。「こんなもんしか作れないのか」って思われるかもしれないけど、そう…

新しい、は楽しい。

そう、新しいことは楽しいことが多い。それはいままでの自分の知識では得られなかった刺激や知識を得ることができるから楽しい。そんな考え方そんな表現の仕方があるのかと。刺激を受けるだけじゃなくてそれらをアウトプットして血となり肉と…なるようにアウ…