楽じゃないけど、楽しい人生を!

〜読書好きな1児の父の成長記録〜

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デザイン、は楽しい。

今日から自分のポートフォリオサイトの作成に着手し始めました。 1.簡単日記 2.今日の学び 3.明日やりたいこと 4.終わりに 1.簡単日記 恥ずかしいことに、僕は中学の頃から美術があまり得意ではなかった。自慢ではないが、中学の成績で唯一「2」だった教科が…

悩む、も楽しい。

今日は結構悩む時間が多かった。結局保留にした件もあるし、解決できた件もある。ハマり続けるよりざっくり解決して次に進めるなら進んだほうが良いと判断。 悩んでいることも、きっと単純な事なんだろうな。 1.簡単日記 2.今日の学び 3.明日やりたいこと 4.…

ゲーム、は楽しい。

そりゃそうですよね。ゲームは楽しいものです。昨日は誘惑に負けてしまい3時間ぐらいスマホゲームしてしまった。TEPPENっていうCAPCOMとガンホーの共作のやつ。CAPCOMのいろんなキャラが出てて面白そう〜っていう誘惑に負けた。おかげさまで昨日と今日でFラ…

自力で作る、は楽しい。

これまでgemで使っていた機能を自分で実装するのは楽しい。目的のモノをつくるにはそれこそ時間がかかるが、原理原則の勉強になるから楽しい。 時間がある今のうちにこういうことを勉強しておこう。 (といいつつそんなに時間があるわけではない) 1.簡単日…

実装する、は楽しい。

機能を実装していくのはまだまだ慣れていないから時間がかかる。 でも論理的になんで成り立たないのかを組み立てて行くのが楽しい。 今日も夢中になってずっとPC叩いてたらもうこんな時間。1日早いな〜 1.簡単日記 2.今日の学び 3.明日やりたいこと 4. 終わ…

まねをする、は楽しい。

何事も模倣をすることが上達への一歩とはこれも物事習得の真理の一つ。模倣した後になんでこれがこんな昨日や配置、配色なのかを分析して自分の中に蓄えていく。その積み重ねがいまの自分を作っていく。 1.簡単日記 2.今日の学び 3.明日やりたいこと 4.終わ…

デプロイ、は楽しい。

やっぱりね、自分が作ったものが世界に公開されるのはうれしいね! 1.簡単日記 2.今日の学び 3.明日やりたいこと 4.終わりに 1.簡単日記 今日は自宅勉強デイ。洗濯や料理やら家事をしてるとつい時間がかかってしまうね。お金にもっと余裕があれば家事代行サ…

気付く、は楽しい。

もはや無理やりタイトルを繋げてしまった。笑 一つの教材に対して「一つ一つ理解していたらきりがない!ざっくりいこう!」という自分と「ここはもう少しなんでこうなるのか詳しく学びたい」という自分の均衡ね。 ざっくり行った挙げ句躓いて見直したら「こ…

HTMLやCSS、は楽しい。

なんだってそう。自由自在にできるようになったら楽しいのだ。それまでが少しつらいだけ。そしてこれからクオリティを上げるのにもなかなか時間がかかりそうだ。 これは何かを習得する際の真理ですよね。ボイパだってそう。大学1年生の頃はひたすら先輩やプ…

お喋り、は楽しい。

今週末はバンドメンバーの結婚式。そこでもまた歌うわけで。 結婚式の前はいつも着ていくスーツとかをクリーニングに出すんです。 そしたら…。 1.簡単日記 2.今日の学び 3.明日やりたいこと 4.終わりに 1.簡単日記 福岡に住み始めてから初めてクリーニングに…

久しぶり、は楽しい。

題名の楽しいシリーズもそろそろ限界かもしれません。笑 今日は朝から福岡に戻る準備。彼女が体調不良だったけど頑張って仕事に行ってるのを見てとても心配だった。もっと近くにいてあげるべきだったかな…とかなり反省。 病院に行ったら夏風邪っぽいとのこと…

ライブ、は楽しい。

ライブは楽しい。企画するのも、出演するのも、その後打ち上がるのも。 8月3日は1年に一回友人と二人で主催するライブ当日でした。おかげさまで出演者を含めて130人弱のお客さんに来て頂き、配ったアンケートもほとんど満足して頂ける形で無事終了しました。…

話し合う、は楽しい。

昨日は夜9時から今週末のライブに向けた最後の打ち合わせ! あれこれ足りないやっぱりあれはこうしよう、これはわたしやっとくね、これは僕が用意するよ、お金はこれであってるよね? …こういうやりとりが、とても好きだ。 1.簡単日記 2.昨日の学び 3.今日や…