楽じゃないけど、楽しい人生を!

〜読書好きな1児の父の成長記録〜

新しい、は楽しい。

 そう、新しいことは楽しいことが多い。それはいままでの自分の知識では得られなかった刺激や知識を得ることができるから楽しい。そんな考え方そんな表現の仕方があるのかと。刺激を受けるだけじゃなくてそれらをアウトプットして血となり肉と…なるようにアウトプットと繰り返し使おう。

 

 

1.簡単日記

 昨日は帰宅してぐーたらしてたら気付いたらばたんきゅー、寝てた…。ProgateでPythonの勉強頑張ったからかな。でもすんなり寝れたから今日はちゃんとブログ書いてアウトプットしてから寝たい。

 

2.昨日の学び

[https://twitter.com/showgogogo1989/status/1168057839669014528:embed##googlemapsapi で地図を表示する方法・地図を表示させたい場所に

 

を記述・jsファイルを読み込む・地図の幅と高さをCSSで指定・jsファイル内に地図の表示明細… https://t.co/OXU5Vo4PN6]

[https://twitter.com/showgogogo1989/status/1168062719284498438:embed#◆#Rails mail\_toメソッド<%= mail\_to("email@adress", "hogehoge") %>でhtmlがhogehogeに… https://t.co/b0RflyoL4b]

 

 今日はポートフォリオに使用した技術の簡単なアウトプットとpythonの学習。puthonもコードを書いていて楽しいね!Rubyも確かに直感的だけどpythonも比較的直感的だと感じるから親しみやすい。楽しい。これももう少し深く掘り下げていきたいな。

 pythonの基本だけど、インデント、「:」が大切だと学んだ。

 

3.今日やりたいこと

 Django Girlsという学習サイトで学習!履歴書の作成!12時までにはブログを書いてから寝る!

 

4.終わりに

 本当ね、自分の名刺代わりの個人サイトを作成するのはとても良いアウトプットになる!まだ微調整したいところがあるから水曜日と木曜日にやろう!個人アプリ発表の資料もちゃんとまとめないとな。

 最近ポートフォリオ作成でアウトプットが多くブログもあまり書かなかったけどブログも活用して日々もっとアウトプットしていこう!

 今日も実りある一日にするぞ〜!ではっ!