楽じゃないけど、楽しい人生を!

〜読書好きな1児の父の成長記録〜

つながる、は楽しい。

 今日も雨が降ったり止んだり、なんて日だ。

一日集中できた〜!今朝ニュースアプリで睡眠時にピンクノイズを聞きながら寝ると記憶力が良くなるらしいので今日から実践してみるぞ!効果の測り方?知らん!こんなん気持ちの問題やろきっと!笑

 

今日の目次です。

 

1.簡単日記

 僕基本的に毎日家で勉強してるんですよ。静かな環境の方が割と集中できちゃう人なんです。でもやっぱり息抜きも大事かなと思って、持ってきてた任天堂スイッチのスマブラを半年振りぐらいにやったんですけど…

おもろい!!!!!!!!!!

ジョーカー(有料コンテンツキャラ)初めて使ったけどめっちゃ強いやん!!!!

そしてずっと使ってたリドリーもやっぱり強い!!!!

流石に半年振りだったからVIPから落ちてたけど、それは仕方ない。

 

しかし30分遊んでから封印しました。

これはあかん、手元にあったら一日中ずっとできてしまうやつや。笑

音楽の練習とかで息抜きをしようと改めて感じました。

 

2.今日の学び

 

 今日はデータベース周りの知識を集中的に学習。SQLってexcelのソーティング機能を自分で指定してあげるだけだからそんなおもしろくねぇな〜こんなんやったらexcelのフィルター機能使えばえぇやん、わざわざプログラミングしやんでも〜って思ってたけど、CONCATってすごいな!!カラムを編集してそれを新しいデータとして出せるの!!Rubyとかでいうmapメソッド的なやつ!!しかもカラム名も変えられるしこれ完全に新しいカラムやん、すご!って感動してた。SQLなめてました、すみません。

 

 そしてデータベース設計。これ3D CADでモデリングする時にやることが全く一緒。どのアセンブリにどのアセンブリ、パートファイルを組み込むのか。場合によっては全てを統一するスケルトン、マップファイルを作ってそこに全部アセンブリする。まるでデータベースのマスターキー的な考えのパートファイルを作ったりして。

 分野は違えど考え方が一緒で異分野の知識が繋がってとても楽しくなってきた。その分設計の大切さは理解しているつもり。最初の設計が甘かったら後々苦労するのも身に沁みてる。この気持ち大切にしていきたい。

 

3.明日やりたいこと

 データベース設計について学習。あとはフロントの実装に取り掛かりたいな。

 

4.終わりに

 今日も一日成長したな〜!笑

 世間は選挙や吉本興業で大騒ぎ。いまは騒いでいる人と関わらないから傍観者な気分。その分勉強に集中できるから良い。嬉しいけどどこか寂しくもあるね。

 明日も素敵な一日にしていきましょう\(^o^)/

 ありがとうございました!