楽じゃないけど、楽しい人生を!

〜読書好きな1児の父の成長記録〜

英語、は楽しい。

 今日は思った以上に集中しにくかったな…なんでやろか。カリキュラムと向き合っても全然頭に入ってこない感じ。だから散歩したよ。外に買い物行ったり、近所を散歩した。半年振りくらいにPokemon GOした。笑 クロバット好きなんです。

 

1.簡単日記

 今日は近くのスーパーへ買物。お茶碗って打ってると思ったけど売ってないんですね。あと蒟蒻畑を買いました。凍らせて食べるのが好き。夏のライフハックだゎこれ。笑

 明日はライブ…というか結婚式の余興で歌うからそのバンド練習。午前中2時間だけやけどその後ご飯とか行って諸々話したいな。みんな忙しいかな〜!

 

2.今日の学び

 

 今日は中身の実装が一段落して、テストコードの書き方について。

「テストとか必要なん?ローカルで自分で動きを確認したほうがコード書くより早いんじゃないん?」

 って思ってたけどどうやらそういうわけにもいかないらしい。個人的に一番大きい理由は

 他の人がファイルを見た時にちゃんと確認しているのかが確認できる。

これ大きいよね。人のコードレビューした時(まだしたことないけど)に自分で確認したかどうかはテストコードを見たらわかるもんね。これは便利だ。

 もちろん、テストコードを書く理由は他にもあって、自分で確認するより早かったり確実だからとか自動化ができるからとかたくさん理由はあるみたい。今日はユーザーログイン周りをしたから、コントローラ側や総合テスト(複合した機能のテスト)を終わらせて次に進みたいな。

 あと、テストコードを書く時になんのテストコードを書いてるのかとかを記述するんだけど、それがもちろん英文で。railsと英会話してるみたいで楽しかった。笑 やっぱり英語使うの楽しいな〜好きだ!

 

3.明日やりたいこと

 テストコードの続き。非同期通信の実装にも入りたいな〜!

でも明日は練習があるからな〜…勉強時間は切り替えて集中して進めるぞ!

 

4.終わりに

 土曜日でしたね。近所の公園では夏祭りの準備をしていました。きっと今晩と明日とかやっているんだろうな。世間の学校は夏休みですから。

 今日もテストの書き方を勉強して成長したな〜!本番環境に出す前に確認するとか、スマホの出荷検査みたい!実際似てるよね。ここでだめなら対策打ってからまた確認して出す。

 ということで明日も休みの人が多いだろうから休むなりなんなりで充実させましょ〜!

 今日もありがとうございました(^o^)