楽じゃないけど、楽しい人生を!

〜読書好きな1児の父の成長記録〜

ライブ、は楽しい。

 ライブは楽しい。企画するのも、出演するのも、その後打ち上がるのも。

 8月3日は1年に一回友人と二人で主催するライブ当日でした。おかげさまで出演者を含めて130人弱のお客さんに来て頂き、配ったアンケートもほとんど満足して頂ける形で無事終了しました。

 企画はいろんな都合がつかなかったり、そんな中新しい挑戦をしたり、僕の転職だったり相方の海外出張だったり…なかなか大変なことも多かったです。しかしライブが終わった後に「これから仕事を頑張れそうです!」とか「素敵なイベントありがとうございました!プロのアーティストのライブに来てるみたいでとても楽しかったです!」とか「来年度も是非開催してください!絶対行きます!」とか。嬉しい言葉をたくさん頂きました。

 これらの言葉が僕たちの今後の原動力になるし、これまで頑張ってきた甲斐があったなと実感させてくれる。お客さんからの言葉は最高に嬉しい。

 そして今回誘って出演してくれたみんなとの繋がりも大切にしていきたい。これからは東京に行っても、岡山に行っても福岡に行っても「仲間」と呼べるみんなと会うことができるのが嬉しい。

 もちろん反省点もたくさんあるからそれはまとめて次回に改善してより早く楽に準備をしたり進行したり、広報として発信してより多くの人に感動を届けていきたいと思う。

 

諸々語ってしまったけど、忘れたくないのが手伝ってくれたスタッフのみんな、演者のみんな、ライブハウスのみんな、観にきてくれた人やSNSで拡散してくれたみんなへの感謝の気持ち。これは常に感じているし、今後の人生においても持ち続けたい。これらの人達にもっと感動を還元して「ポジティブな螺旋」を描いて生きていきたい。

 

 このライブも仕事、プログラミング学習にも通ずるところはたくさんある。相手(お客さんや社会等)に喜んでもらうものをつくる。これがソフト的なモノづくりに変わっただけだから。

 

 やはり誰かに喜んでもらうのはとても嬉しいな。自分も少し速歩き気味のマイペースで技術を身につけて、社会に貢献していきたい。していくぞ!

 

 ということで先週の土曜日は全く勉強せず、日曜日はchatspaceの自動更新を終わらせた程度にしか進んでいません。

 今週末はバンドメンバーの結婚式で歌う。それの練習もあるけど先週よりはタスクが少ないからより勉強に集中できそうだ。

 

 今日からまた頑張るぞ〜!