楽じゃないけど、楽しい人生を!

〜読書好きな1児の父の成長記録〜

悩む、も楽しい。

 今日は結構悩む時間が多かった。結局保留にした件もあるし、解決できた件もある。ハマり続けるよりざっくり解決して次に進めるなら進んだほうが良いと判断。

 悩んでいることも、きっと単純な事なんだろうな。

 

 

1.簡単日記

 今日は悩んだ。でもその分調べるから身につくし解決できた時の爽快感というかアハ体験は最高。それでも悩む時間が長いことは反省。もう少し諦めを見極める力が必要だ。時間は限られているんだから、有効に使いたい。もちろん悩んでいることは無駄ではないけどね。

 

2.今日の学び

 

 解決した時の心の叫びが出ちゃいましたね。turbolinksというrails4.0以降標準で入っている、ファイルを圧縮したりして読み込みを早くする機能があるんです。でもこれが原因で特定のjqueryが動かなかったりして大変でした。

 カレンダーを表示する機能を実装したいんだけどざっと調べた感じだとturbolinksが必要で。一回消したけど復活させました。turbolinksを残しながら如何に実装できるか、という方法に持っていった。こっちのほうが読み込み速度も速くなるからこっちが得策だ。jqueryの記述に一癖必要だけど、こっちのほうがメリットが多そうだ。

 

3.明日やりたいこと

 カレンダー機能とその他細かいところを調整して個人アプリの開発終了。デプロイできるところまで進めたい。

 

4.終わりに

 今日はあまり進捗的には進まなかったけど、とても成長した!壁にぶち当たっても諦めない精神がまた強くなりました。

 ということで今日はもう寝る!明日も充実させましょ^^ありがとうございました!

 おやすみなさい〜…zZZ