楽じゃないけど、楽しい人生を!

〜読書好きな1児の父の成長記録〜

デザイン、は楽しい。

 今日から自分のポートフォリオサイトの作成に着手し始めました。

 

 

1.簡単日記

 恥ずかしいことに、僕は中学の頃から美術があまり得意ではなかった。自慢ではないが、中学の成績で唯一「2」だった教科が美術だ。

 だから、デザインを簡単にアレンジできるツールが好きだ。今日はスクールの人に色々教えてもらって漁っていたら楽しくなってきて寝る直前だけどまだまだ弄り倒したいぐらい。笑

 前職にいた時、よくデザインの人とバトルしたのを思い出した。そのデザインでは機構的に入らないのでこう変えてくれませんか?とかカメラの角度を9度傾けたいって言われてもその9度のこだわりって必要ですか?とか。傾いただけで金型の抜き方向が結構変わって他のところに影響してしまうんですけど、みたいな。懐かしい。

 同期だったデザインの人は「デザインは自分たちの好きなようにデザインしてるって思われるけど、基本は論理的に考えた結果なんやで。」って言われたのも思い出した。こういう目的の商品にはこういう形や色の方が馴染みやすいとか万人受けするとか上品さが出るとか。話を聞いてたら結構面白かったな。機械屋だからどうしてもデザインより機能を重視しがちだったから。

 

2.今日の学び

 

 今日は59期の方々と諸々話した。他の期の人が話してくれるのはとても嬉しいな。同期がいなかったからなおさら。いろんな刺激をもらえるし話していない時間も集中できるし。明日からの58期の方々ともコミュニケーションを取っていきたい。

 

3.明日やりたいこと

 ポートフォリオ7割完成させたい。個人アプリの修正も進めて8割完成ぐらいにしたい。

 

4.終わりに

 今日も成長したな!特にデザイン関係。初めて作ったtwitter風アプリと比べたらいま作ってるものとか個人アプリのデザインが見るからに良いのが成長を実感させる。嬉しい。

 ということで今日もおつかれさまでした!明日も充実した学びのある一日を過ごしたい、過ごすぞ〜!朝の練習も習慣化させたい!させるぞ〜!笑

 ありがとうございました!